2017年10月04日

10月、11月のイベントのお知らせ

10月11月のヴァインベルクの関わるイベントをまとめてみました。



IMG_5658.JPG

画像は「人名で楽しむドイツワイン」の時のものです。ドイツ語の話を聞きながらワインを楽しむという会でした。
この会では食事がなくてもわかりやすく楽しめるワインを選びました。
このように色々なイベントを企画し、ワインのラインナップも毎回異なります。
ヴァインベルクの会はお一人でも参加しやすいアットホームな会です。ドイツワインのことをあまり知らなくても問題ないです。そういう方に知っていただきたいのでワイン会を企画していますので。
ぜひご参加ください。
 


ファルケンシュタインの会

1014日(土) 13時開始 7,000円 

モーゼルのザール地方にある醸造所ファルケンシュタインのワインのみでの食事会を企画しました。

ドイツワインの評価本ゴーミヨでワインのほとんどが90点以上を付けられていたりと、知名度も評価も年々上がっている造り手です。

年間生産量が3万本とかなり少ない家族経営の醸造所で、ドイツ国内でも入手が難しい状況です。

そんなファルケンシュタインのワインを飲み比べて魅力を感じていただける会です。なぜ彼らのワインが素晴らしいのか、という話もたくさんしたいと思っています。

この会のためのリースリングの特別料理も含めた食事をしながらゆっくりとお楽しみいただきます。

ワインは現在販売している6種類(1種類は赤ピノ・ノワール、他はリースリング)に加えて、販売は終了している2014年年のヘレンベルク・ファインンヘルプも提供します。
https://www.facebook.com/events/144960729437660/



ドイツワインとキッシュ、スイーツを楽しむ会
1022日(日) 16時開始 東久留米かくしち 会費3,000
中高の同級生が経営しているカフェでの会です。今まで3回開催していましたが久しぶりの会となります。

今回はケーキだけでなくキッシュもお出しします。ケーキには甘口ワインだけでなく合わせられるということも体感していただけます。
https://www.facebook.com/events/621532841568423/



王道フレンチとドイツワインの会
1028日(土) 18時開始 六本木オルタナティブ 会費15,000

ヴァインベルク店主も大好きな料理を作る斎藤シェフの店、オルタナティブでの食事会です。公開イベントとしてのオルタナティヴ(プロヴィナージュの時も含めて)での会は初めてとなります。

彼の独創的な料理とヴァインベルクのドイツワインの相性はとてもよいのですが、今回はあえて王道フレンチのコースにドイツワインを合わせる、という会にすることなりました。この日だけの特別な内容です。

斎藤シェフの料理を食べたことがある方もない方も驚きと喜びがあり、そしてフレンチとドイツワインの組み合わせでさらにお楽しみただけます。

ヴァインベルク直売価格6,000円の赤ワインも提供予定です。
https://www.facebook.com/events/338116176615208/



ジビエの会

11月11日(土) 18時開始 永田町ビッテ 会費6,000円

ヴァインベルクでは毎年春にシュパーゲルの会をしている永田町ビッテで、秋もワイン会を開催することとなりました。
テーマはジビエです。人数を多く集める想定で、会費はリーズナブルな価格に設定しています。
ワインはトロッケン(辛口)を中心に5、6種類提供予定です。
ジビエは鴨や鹿を考えていますが、変更があるかもしれません。
着席形式でのコース料理ですが、数名でシェアする大皿で提供する料理もあります。
https://www.facebook.com/events/355868754825322/



これらの会に参加希望の方はfacebookのイベントページかヴァインベルクのショップページの問い合わせフォームにてご連絡ください。

定員になりお申込みを締め切っている場合があることはご了承ください。




・関西でのイベント

11月18日(土) 15時開始 大津ヴュルツブルク 会費3,000円

滋賀県大津のドイツレストラン、ヴュルツブルクにてイベントを開催することとなりました。

宮城が今のドイツワインについての話をし、ゼクト(スパークリングワイン)、リースリング、ジルヴァーナー、赤、甘口と5種類のワインをお飲みいただきます。軽食もお出しします。

お申込みはお店にご連絡をお願いします。
ヴュルツブルクHP
http://www.wurzburg.jp/



・ドイツフェスティバル

毎年11月初めに開催されている青山公園(乃木坂)でのドイツフェスティバルにヴァインベルクとして出店します。

2年前は共同での出店でしたが、今回はヴァインベルクのワインのみをお出しします。常時8種類以上はグラスワインでお飲みいただける形にします。

フードは経堂のインゴビンゴの協力でサンドイッチとワイン入りのソーセージをお出しします。

今年は112日から5日までの4日間の開催です。
イベントHP
http://www.deutschlandfest.com/

(このメルマガを書いている段階ではまだ今年の出展者は発表されていません)



・業界向け試飲会
1018日の八芳園での業者向け試飲会、東京ワインコンプレックスに出展します。

リースリング中心ではなく、ロゼ、赤ワインに力を入れたラインナップを考えています。
試飲会詳細
http://event.tokyowinecomplex.com/pro/171018.html



・展示会
10月10日、11日の京王プラザホテルでのアレルギーEXPOに出展しています。4種類のワインを試飲用にご用意しています。
http://expo.jeho.or.jp/



よろしくお願いします!


ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com


posted by ヴァインベルク at 19:57| ヴァインベルクお知らせ | 更新情報をチェックする