2018年01月08日

ラインガウの村名違いのピノ・ノワールとモーゼル・リースリングヴィンテージセット

商品紹介です。
12月末にモーゼルのベルンハルト・アイフェルのワインが新しく入ったことはお伝えしましたが、ラインガウのピノ・ノワールも商品ページを掲載しました。


IMG_1663.jpg

どちらも同じ造り手のビショッフリッヒェス・リューデスハイムですがラベルが異なります。左のが新しくなった現行のもの、右は変わる前のものです。
どちらも2013年産の村名ワインです。この造り手は今はシュペートブルグンダーではなくピノ・ノワールとラベルに記載しています。
アスマンズハウゼンAssmannshausenは、ラインガウの中でも有名な赤ワインの産地です。シーファー(粘板岩)の石の土壌で、繊細な味わいです。ドイツらしい赤って何か知りたい方はこちらがよいかと思います。
リューデスハイムRüdesheimのほうは、レスロームの土壌で粘土質も混ざっていて、アスマンズハウゼンのものより重たさがあります。こちらのほうがブルゴーニュのピノ・ノワール(村名ワインクラスまでのもの)とタイプが似ていると思います。
どちらも良さがあり、飲み比べてみるととても面白いのですが、片方だけ選ぶという場合には商品ページの解説を参考にしていただければと思います。


IMG_1659.jpg

ベルンハルト・アイフェルのヴァインベルクの定番商品、トリッテンハイマー・アポテーケTrittenheimer Apothekeのヴィンテージ違い3本セットを販売しています。2016、2015、2014年産の3本セットです。
このワインはヴィンテージによる質の差がそれほどはないのですが、その中での違いを感じるのは面白いかと思います。
ヴィンテージの解説や飲み比べる時のポイントなどの解説を同封します。
6セット限定です。

前にもお知らせしていますが、モーゼルのSMWの1996年エルプリングのゼクトを販売中です。中辛口のトロッケンの他にドサージュをしていないブリュットナチュレも2本だけございます。同じワインでドサージュだけが異なっています。
こちらをご希望の方はトロッケンをカートに入れてご注文くださり備考欄にノンドサージュ希望とお書きください。


よろしくお願いします!


ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com


posted by ヴァインベルク at 18:13| 商品紹介 | 更新情報をチェックする