2019年04月07日

ヴァインベルクの今後のワイン会、セミナーなどのお知らせ

ファルケンシュタインのヨハネスの来日のワイン会(ブログ記事はこちら)も無事に成功しましたが、今後のヴァインベルクが関わるワイン会、イベントについてまとめてみました。
最後には4月後半の発送業務休止のお知らせも書いています。 

ヴァインベルクの会のお申込みはfacebookからだけでなく、、ホームページのお問合せページからでも受け付けています。


IMG_2591.JPG


5周年記念パーティ@新宿リースリング

5月11日(土)13時開始 (最終入場時間14時30分、ワインの提供終了時間15時30分) 会費5,000円
https://www.facebook.com/events/371154883472870/

ヴァインベルクの5周年を記念しての会を開催します。5年間で輸入した醸造所のワインを一堂に揃え(各醸造所1種類ずつで10種類以上)、ワインも料理もお好きな形で楽しんでいただく形とします。途中入場退出可能な会です。
この日はヴァインベルク店主の誕生日でもあり、お祝いモードのアットホームな会になるかと思います。

5周年記念ワイン会@新宿リースリング
5月11日(土)18時開始 会費7,500円
https://www.facebook.com/events/416791038896739/

11日の夜は同じ新宿リースリングで、ふだんのヴァインベルクのワイン会と同じ着席での形式でワイン会を行います。
この会では、秘蔵ワインやふだんのワイン会では提供しないワインも提供予定です。この会は料理からワインを選ぶのではなく、ワイン先行でのセレクトとなりますが、料理もこの会のための特別メニューです。
こちらの会は定員制で、お席はあと数席となっていますので、興味のある方はお早めのお申込みをおすすめします。

第4回ドイツ語の話とドイツワインの会
5月26日(日)14時から16時 会費5,000円
https://www.facebook.com/events/1681979825278986/

大学でドイツ語を教えられている境先生に、ドイツワインに関係するドイツ語の話をしていただく会です。
ドイツ語講座ではありませんので、どなたでもご参加いただけます(ある程度の知識があるとより楽しめますが)。
会の後半はおつまみと一緒にドイツワインを飲みドイツ語に関する会話をお楽しみいただきます。
今回の会はまだテーマは決まっていませんので決まりしだいお知らせします。


まだ詳細が決まっていない会も日程のみお知らせします。

これらの会のfacebookのイベントページは4月中に作成予定です.
日程も変更となる可能性があることをご了承ください。
お申し込みはイベントページ作成後からとさせていただきます。

6月2日昼 もつ焼きでランチ 東中野晴れときどき・・・ 会費5,000円程度
2月の回が好評でしたので第2回を開催します。もつといってもここの串焼きは上品でドイツワインとの相性がとてもよいです。

6月22日夜 ケーニッヒでドイツワイン 
ソーセージなどを製造するケーニッヒは飲食店も運営しています。武蔵小金井もしくは吉祥寺での会となります。シュパーゲルもまだ間に合うかと思います。

7月6日夜 鮎料理とドイツワイン 高円寺和食処徳竹
鱧、河豚に続くこちらでの会は鮎づくしの会となります。ドイツワインと鮎も相性がよいです。

・田崎真也ワインサロンでのセミナー
昨年50人弱の方が集まり無事に終えることができたワインスクールでのセミナー、今年も開催が決定しました。
今回はリースリング以外のワインによってドイツワインの魅力と現在のドイツワイン事情をお話ししようかと考えています。
6月26日水曜日の夜の開催を予定しています。来月のメルマガでは詳細はお知らせできると思います。近日中にワインスクールのHPでも告知、申し込みが始まると思います。
昨年のセミナーの様子はこちら

・アムラインでのドイツワインセミナー
横浜の関内にあるドイツワインバー・アムラインにてドイツワインセミナーを毎月開催しています。
4月13日の赤ワインと木樽の話の回はほぼ満席ですので、5月の会のお知らせをします。

 5月18日 14時から16時 会費4,000円(プチおつまみ付き)
https://www.facebook.com/events/2610115065670761/

4回目となる5月はドイツワインの産地と土壌の話をします。各産地の特徴をお話ししていきますが、ドイツは、各産地で同じような品種が植えていたりして、その中での個性という部分でテロワールが重要となります。土壌がワインに与える提供は大きいので、土壌(地質)の話もします。産地、土壌のそれぞれの個性をつかむというような試飲内容ではなく、違いがあるということを感じていただければ、という内容を考えています。
6月は15日で、ヴィンテージによる違いと熟成したワインをテーマに考えています。 

・発送休止のお知らせ
4月下旬にドイツに出張に行くため、発送作業をその期間休止させていただきます。
4月20日から5月2日までは発送業務は一切行いません。
ご注文の受付は4月18日までとなります。お支払いでお振込みをご希望の方は18日までにお振込みをされた方のみ発送が可能となります。
5月の連休後半は発送作業をいたしますが、3日以降、ご注文後1日もしくは2日後の発送となる可能性があることはご了承ください。お振込みの場合は、発送はこちらが口座への入金を確認できる7日以降に発送をいたします。
飲食店、酒販店への卸販売も同様の期間、発送は休止となります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
赤ワインを中心に在庫が少ないワインが多数ございます。大半は再入荷の予定のないワインですのでお早目めのご購入をおすすめします。

よろしくお願いします!


ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com


posted by ヴァインベルク at 14:33| ヴァインベルクお知らせ | 更新情報をチェックする