2019年07月28日

3本セット3種類のご紹介 今後のイベントのまとめも

ヴァインベルクはテーマでの3本セットを期間限定として定期的に企画しています。
8月までは3種類の3本セットを販売しますのでその内容を紹介します。
セットは、それぞれのワインを単品で購入するよりお得な価格で、送料も含まれた価格としています。
ドイツワイン、ヴァインベルクのワインを飲んでみたいけれど何を選んでよいかわからないという方はまずセットからお試しいただければと思います。
各セットの商品名をクリックしていただくとヴァインベルクのネットショップのその商品ページをご覧いただくことができます。

リースリング ヘレンベルク トロッケン /ファルケンシュタイン(ザール/モーゼル)
リースリング グーツヴァイン /クナウス(ヴュルテンベルク)
ゲヴュルツトラミナー ファインヘルプ /シュピンドラー(ファルツ)

ぶどう品種の個性のわかるワインをセットにしました。ドイツワインの魅力を知りたい方にも試験対策としてドイツワインを知りたいという方にもおすすできるセットです。どういった部分に注目するべきといった解説も同封します。
9月まで異なるワインで第三弾まで考えていてその第一弾です。それぞれのセットは販売予定数に達ししだい販売終了とさせていただきます。
その1はフランスのアルザスでも主要品種となっているものでセットを組みました。アルザスとの違いの比較だけでなく、2つのリースリングの土壌によるキャラクターの違い、リースリングとゲヴュルツトラミナーの違い、残糖のあるファインヘルプの特徴などを感じていただけると思います。そしてそれぞれのワイン、造り手の魅力も感じていただけることができます。


IMG_3300.jpg

ソーヴィニヨンブラン 2018 シュピンドラー(ファルツ)
リースリング グーツヴァイン 2017 グッツラー(ラインヘッセン)
レンベルガー 2017 クナウス(ヴュルテンベルク) 

暑い時、昼時、野外などさまざまシチュエーションでおいしく飲めるワインをセットにしました。
さわやかだけどコクもある白2本だけでなく、夏でも心地よく飲める赤ワインのレンベルガーもセットの中に選びました。
産地や造り手の個性も感じられますが、頭を使わずにお楽しみいただけるワインをセレクトしました。


IMG_3294.jpg

ファルツのシュピンドラーの辛口リースリング格付け違い3本セット
ルーラル(グーツヴァイン)
フォルスター(オルツヴァイン)
イエズスイーテンガルテン(グローセラーゲ)

ファルツのシュピンドラーの2016年ヴィンテージのリースリング辛口(トロッケン)で格付けが異なる3本をセットにしました。
グーツヴァイン(ハウスワイン)、オルツヴァイン(村名ワイン、カビネット・トロッケン相当)、グローセラーゲ(畑名ワイン、グローセスゲヴェックスあるいはシュペートレーゼもしくアウスレーゼ・トロッケン相当)と価格も質も異なる3本です。違いだけでなくそれぞての格付けでの魅力も感じていただけます。
文面などでVDPの格付けの説明を見たことふぁある方はいらっしゃると思いますが、実際に飲んでみるとより感覚がつかめるかと思います。


複数のセットの同時購入も可能です。
期間限定で、販売規定数に達しても販売終了となります。


以下はヴァインベルクの会のお知らせです。
会のお申込みはfacebookからだけでなく、ホームページのお問合せページからでも受け付けています。先着順の受付で、満席となりしだいお申込みの受付は終了させていただきます。

海鮮と出汁でドイツワイン@東中野晴れときどき…
8月4日(日) 18時開始 会費7,000円
2回ワイン会を開催したもつ焼きのお店ですが、豚、もつ焼きではなく、魚介料理のみでの会をすることとなりました。新鮮な素材そのものを楽しむ料理だけでなく魚介、出汁というのもテーマにし、ドイツワインとの相性を愉しんでいただきます。
海鮮に定番のジルヴァーナーなどの白辛口だけでなく赤ワインも亜硫酸無添加やザールのシュペートブルグンダーなどワイン会ではあまり提供していないものも選ぶ予定です。
https://www.facebook.com/events/443870593061768/

ヴュルテンベルクの夕べ 日本人若手醸造家を囲んで@新宿リースリング
8月17日(土) 18時開始 会費7,000円
ドイツのヴュルテンベルクのヴァインスベルクにある醸造学校で醸造を学んでいる北海道の余市出身の須藤さんが一時帰国される際にワイン会を行うこととなりました。彼女が勤務しているワイナリーのワインも提供し、ヴュルテンベルクの魅力やドイツでの生活の話などをしていただきます。もちろんヴァインベルクからはクナウスのワインを提供します。それぞえ4種類のワインの提供予定です。いつものヴァインベルクの会のような着席の会でリースリング(お店)の食事もお召し上がりただけます。
ヴュルテンベルクがどういった地域かは日本ではまだあまり知られていないので、魅力を伝えられる会にしたいと考えています。
https://www.facebook.com/events/446556242792800/

秋の味覚20品とドイツワイン@高円寺和食処徳竹
9月8日(日) 17時開始 会費10,000円
鮎の会も行った和食のお店で、通常の営業時の20品の内容でのコース料理で会をします。
通常のコースとは少し内容を変え、さんまなど秋の味覚をテーマにした内容となります。それぞれの料理にワインを合わせるのではなく、食事に寄り添うワインという提案の仕方での会となります。
品数が多いため、3時間の会となります。
https://www.facebook.com/events/1197806137093149/

新着ワイン試飲会@新宿リースリング
8月31日(土) 15時から17時 参加費2,000円(フィンガーフード付き)
恒例の試飲会です。今回の新着はモーゼルのマルティンミュレンとバーデンのフランケンシュタインです。
リースリングとシュペートブルグンダーが中心となりますが、他の品種もこの2つ以外の醸造所から提供します。
この会は事前申し込みは不要です。
業界関係者の方は14時からご参加いただけます。
https://www.facebook.com/events/350584349194505/

アムラインでのドイツワインセミナー
6月には田崎真也ワインサロンでセミナーをし無事に終えることができましたが、横浜の関内にあるドイツワインバー・アムラインで定期的に開催している会もひとまず今回の会で終了となります。7月の会が延期となり9月7日開催となりました。
9月7日(土)14時開始、会費3,500円
16時から懇親会 セミナーから参加の方はあわせて6,500円
今までに話したことの総括となるようなワインの試飲と話に加え、これまで話さなかったゼクト、ロゼ、古樹などのワインの試飲と話もします。
今回初めて参加される方でもわかりやすい内容となります。
セミナー後には食事付きの懇親会も行います。
https://www.facebook.com/events/2095411123898230/

どの会でもヴァインベルクの会が初めての方、ドイツワインの知識があまりない方でもお愉しみいただけます。お一人での参加も大歓迎です。
お気軽にご参加ください。 


ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com



posted by ヴァインベルク at 20:43| 商品紹介 | 更新情報をチェックする