2015年01月23日

初春の試飲会の様子です

先日の試飲会について書きます。
新たにワインが入荷したのでたくさんの方に飲んでいただきたいということで試飲会を開きましたが、おかげさまで20人以上の方に来ていただきました。


写真 (77).jpg

混雑は予想はしていたのですが、それでも対応に追われていて来てくださった方とゆっくりとは話すことができませんでした。
とはいえ感想を聞けたり、質問にお答えることはできました。ふだんはネットショップでのみで販売している少しでも実際に話をすることができてよかったです。


写真 (76).jpg


辛口系の白ワインを中心に10種類提供しました。
リースリング・トロッケン(辛口)3種
グラウブルグンダー(ピノ・グリ)
リースリング・ファインヘルプ(中辛口、やや甘口)2種、
ドルンフェルダー
シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)
ゼクト・ロゼ
リースリング・甘口アウスレーゼ


気に入ったワインはその場でご注文していただき後日発送、という形をとったのですがご来場されたほとんどの方にご注文をいただきました。初めてお会いした方も多かったのですがそういった方からもご注文いただけたことはとても嬉しかったです。
ご注文いただいたアイテムは見事にばらけていました。前回の試飲会の感想でも書きましたが、分散したということはそれぞれの好みやシチュエーションに合ったワインを提供できているということで、なおかつどれもよいワインであるという証明になっていると思うので喜ばしい結果です。

以下は各ワインについて書いています。


各アイテムの購入された人数は均衡していたのですが、その中でグラウアーブルグンダー・トロッケンが一番多くの方に購入していただいたアイテムです。
モーゼルでグラウブルグンダー(ピノ・グリ)はあまり栽培されていなくて、ピノ・グリでシーファー土壌というのもあまりなく、その上バリックの新樽で仕入れているというレアな組み合わせのワインで面白いと思い仕入れたのですが、味わいもとても好評です。僕自身も現地で醸造所で飲んだ時より美味しく感じました。
アルコール度数が14.5%もありふくよかで、なおかつまろやかな味わいはモーゼルのきりっとスタイリッシュなリースリングとは異なる味わいですが、ふだん他の国のワインを飲まれている方にも好評でした。ドイツ、モーゼルにはこういったワインもあるということを知ってもらえるアイテムになっています。


同じ価格帯の辛口リースリング、ベルンハルト・アイフェルのアポテーケ・トロッケンマルティン・ミュレンのレッターライ・トロッケンは同じ人数の方にご購入いただきました。どちらも人気がありホッとしています。
同じモーゼルのリースリング辛口で、選ぶ人間が同じなので好みの傾向があるのですが、それでも醸造所によって味わいが異なり飲む方の好みが分かれる、というのは面白いことです。
共通する点もありますが、異なる点では、アイフェルのほうがやさしい味わいでやや深みがあり、ミュレンのほうはよりフレッシュ感があります。


ファインヘルプのリースリング2種類はドイツワインをふだん飲まれている方に特に好評でした。
ミュレンのパラディースは甘みはあまり感じずミネラルや酸と甘みが一体となった味わい、ファルケンシュタインのゾンネンベルクは少し残糖が多め甘みを感じてホッとできる味わいで、それぞれの方の好みでお選びいただいていました。
これらのファインヘルプは、ワインはあまり得意ではない、という方でも受け入れられる飲みやすくやわらかい味わいです。


ドルンフェルダーの赤は、ドイツに毎年行かれている方から、この品種で初めておいしいと思ったという感想をいただきました。


ヴァインベルクが仕入れるワインの中では高額なミュレンのリースリング・ヒューナーベルク・トロッケンファルケンシュタインのシュペートブルグンダー・ヘレンベルクもそれぞれ複数の方にご購入いただきました。5,000円前後の価格のワインでも良いものであえば購入していただけるという自信になりました(かといってこの価格帯を中心にするつもりはありませんが)。
これらのワインはワイン愛好家の方にも誇って出すことができます。ヒューナーベルクはリースリングの辛口の素晴らしさを知っていただくために、ヘレンベルクのピノ・ノワールは涼しい地域の赤ワインが好きな方に飲んでいただきたいです。


上記で挙げたワインは商品名にリンクを貼ってあり、クリックするとネットショップの商品ページをご覧いただくことができます。
今後も各ワインの紹介はこのブログでもしていきます。
すでにいくつかの会で料理とともに試していますので次の記事ではその感想を書いていきます。



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com/

オープン1周年記念のリースリング3本セットを2種類販売しています。
同じ期間、2月上旬まで代引き手数料無料キャンペーンもしています。


posted by ヴァインベルク at 22:39| 商品紹介 | 更新情報をチェックする