2015年07月22日

夏の試飲会を開催しました

先日、新しくドイツから入荷した時には毎回行っている試飲会をおなじみの新宿リースリングで開催しました。
9種類のはずでしたが、勢いでもう1種類持ってきて10種類提供しました。


写真 (141).JPG


新入荷のものはビュルテンベルクのクナウス5種類、ゾルターのゼクト(スパークリングワイン)3種類です。
今回もどれも好評で安心しました。

クナウスのフランス系の白3品種ブレンドのグラウヴァイセは、これが気に入ったのでこの醸造所のワインを扱うことの決め手となったのですが、飲んだことがない味わいでおいしいという感想をいただけてよかったです。
クナウスは他のものも好評でよかったです。ドイツをふだん飲まれている方には他とは別物のトロリンガーが衝撃だったようです(この品種は甘みのある軽いタイプが主流なので)。
勢いで持ってきて提供したピノ・キュヴェも好評でした。きれいな味わいという言葉がぴったりです。
それぞれのワインの評価とともに、リースリング辛口での産地、醸造所による違い(アイフェルとクナウス)、同じ作り手の品種の飲み比べ(クナウスのリースリングGとR)、同じ作り手の品種違い(リースリングとグラウヴァイセ、トロリンガーとレンベルガー)も体感し色々と感じていただけたようでよかったです。
たとえば、クナウスのリースリング・トロッケンではGは食事と気軽に合わせたい時に万能、Rはじっくりとワインに向き合いたい時に飲みたいワイン、などという感想などがありました。



あと個人的には、暑いなあと思っている時に飲むには、心地よい酸味と甘みで癒されるゾルターのリースリング・ゼクトか、少しジューシーでギュッと引き締まる癒しのあるアイフェルのアルテーヒェン・トロッケンが最適だと思いました。これらは昼や野外に飲む時にもおすすめできます。



現在ヴァインベルクではクール便代無料でお送りしています。暑い中での配送を気にしていられる方も安心してご利用いただけます。8月5日までのご注文までの適用となりますおでぜひこの際にヴァインベルクのワインをお買い求めください。

ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com

posted by ヴァインベルク at 16:06| 商品紹介 | 更新情報をチェックする