2016年07月03日

ドイツでの行程

ドイツ出張から無事に戻ってきました。ドイツでの様子や感じたことなどはテーマごとに順番に書いていきます。
イギリスのユーロ離脱で雰囲気どうだった?と多くの方に聞かれていますが、小都市では表面的には大きな変化が見られず、サッカーのユーロ選手権(ドイツではEMと呼ばれています)によって街中がお祭りムードなのが印象的でした。サッカーが文化のひとつになっているのです。

今回はどんな旅程だったのかと、造り手の写っている写真を中心にどんな時間をすごしていたのかというのが垣間見れる写真を載せていきます。

1日目 ヴュルテンベルク Knauss
2日目 ボーデン湖
3日目 ミュンヘン VDPフランケンmeetsオーストリアワイン試飲会
4日目 ファルツ Spindler
5日目 モーゼル SMW、Adam、Bernhard Eifel
6日目 モーゼル Gunther Steinmets、Hofgut Falkenstein
7日目 モーゼル Martin Muellen
8日目 ラインガウ Hans Lang
9日目 モーゼル
10日目 ラインガウ St.Hilledegard、Fendel、Bischoefliches Ruedesheim、Sekthaus Solter 

先が訪れた地方、英字が訪れた醸造所です。この他にも併設のショップで試飲したところなどもありますが、じっくりと話をしたところだけを書きました。
今回はモーゼルに長く滞在しました。自分が一番よく知っていてそして好きな場所ですが、一度原点に戻ってみようということでじっくりとまわることにしました。おかげで新しく見えたことや学んだこともたくさんありました。ラインガウに向かってから9日目にもう一度モーゼルを訪れたのですが、知人の用事ということでヴィースバーデンから車で日帰りで行ってきました。
また、今回は取引先以外の醸造所もいくつか訪れています。過去に訪れたことがあって時間があったので挨拶がてらに伺ったところや条件等により近々に自分で輸入はできないけれど興味を持っている醸造所を訪れました。


IMG_0221.jpg

クナウスのアンディ。ヴァインシュタットにある数多くの区画にある所有する畑を1時間以上かけて車でまわりました。


IMG_0517.jpg

ベルンハルト・アイフェルの当主のアレキサンドラと旦那さん。試飲した後に行きつけのイタリアンにて。


IMG_0575.jpg

ファルケンシュタインのヨハネス。毎回一緒に畑をまわりますが新しい発見があります。


IMG_9789.JPG

マルティン・ミュレンのマルティン。試飲の途中からは昼食を一緒に食べながらワインを飲みました。


IMG_0679.jpg

ビッショッフリッフェスのペーターとゾルターのベティ。ベティの案内でリューデスハイムの醸造所をまわりました。


次回は風景を中心に載せていこうと考えています。



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com



posted by ヴァインベルク at 23:18| 醸造所紹介 | 更新情報をチェックする