2016年10月28日

モーゼルのギュンター・シュタインメッツ、限定入荷のお知らせ

前回の記事で書いた先日のワイン会では空輸で少量のみ入荷したモーゼルのギュンター・シュタインメッツGünther Steinmetzのワインを2種類提供しました。シュタインメッツは6月にドイツに行った時に訪れた醸造所です。その時に購入したワインの中の1種類を7月のワイン会で提供したのですが、参加された方々に好評で、入荷したら購入するということを数人の方に言われたのでシュタインメッツのワインを空輸で入荷することにしました。その時の1種類だけでなく、現地で試飲した中から日本の方にも飲んでもらいたいと思った4種類を選び入荷しました。
シュタインメッツの醸造所を訪れた時のことはこのブログでも書いています。この醸造所の特徴などを書いていますのでこちらもあわせてお読みいただきたいです。


IMG_1072.jpg


入荷しご購入できるのは上記の3種類です。少量しか仕入れいていないので当分の間はネットショップでは掲載せずメールでのご注文のみの対応とさせていただきます。

@ オーリッヒスベルク Wintricher Ohligsberg 4,000円

A ガイアースライ Wintricher Geiersalay 'Sur lie' 3,400円

B ゴールトトレプヒェン 甘口シュペートレーゼ Piesporter Goldtrepchen 3,700円 

全てリースリングです。記載の価格は税込価格です。
@とAは醸造所のカテゴリーでは辛口となっていますがラベルにはTrockenの表記がありませんでした。


IMG_1071.JPG

ここの辛口リースリングはアルコール度数が全体的に低めなので、残糖がトロッケンの規定(9g/l)を上回っているからなのか、と考え当主のシュテンファンに訊いてみたところ、全ての辛口系のリースリングのラベルにはトロッケンとは明記していないとのことでした。その中で一部は規定は超えている10g/l前後の残糖のものがあるとのことで、@のOhligsbergもそのうちのひとつです。トロッケンと明記して辛口とそうでないもの、と区別させることがあまりよくないと考え、辛口のカテゴリーとしているすべてのワインを辛口系と扱ってほしいということでトロッケンのワインであってもトロッケンと明記していないのです。

@は複雑みはあるけれどやわらかい味わいです。2回のワイン会で提供して好評だったというのがこのワインです。
Aは同じWIntrich村にある畑ですが、こちらはおり引きしないシュルリーという製法で造っています。モーゼルでこの製法で造っているというんは今まで私は聞いたことがありませんでいsた。最初に飲むとモーゼルのリースリングというかんじがあまりしなかったです。でも醸造所で他の畑のワインと比べながら飲んでいるとモーゼルのワインだなーと思えてきました。奇をてらってこの製法で造っているのではなくこの畑のぶどうがこの造り方に向いているからこのやり方にしている、というのがよくわかります。とはいえ、典型的なモーゼルワインという味筋ではないので、試飲をしていない状態であるならば。モーゼルが好きで色々なワインを飲んでみたい、という方にのみおすすめできるワインかな、と思っています。
Wintrichはシーファーだけでなく石英(クォーツ)も混ざっている土壌で、ミネラル感や鉱物感がシーファーだけの土壌よりもあり複雑みも増している印象があります。特に辛口のリースリングに向いている土壌だとヴァインベルク店主は思っています。

リエーブルでのワイン会は@とVeldenzer Sonnenbergのワインを提供しました。Veldenzerの方は残りがほんの少しになってしまったので販売はしませんが、こちらのほうが酸味も感じソリッドな骨格がありました。印象的だったのは、モーゼル、ドイツワインをふだんから飲んでいる方はこちらのほうが、あまりドイツワインを飲まれていない方は@のワインのほうがより好み、と意見がわかれたことでした。どちらもおいしいのは間違いないのですが、酸味と複雑みの違いによりタイプが異なることでそれぞれの方の志向の違いが表れていました。
このように数キロの範囲の中でもワインの個性が全く異なるようになるので、シュタインメッツはそれぞれの畑のぶどうごとに醸造し別々のワインとしてリリースしているのです。それらのワインを飲んで、今のモーゼルの辛口ワインを語る上では重要な造り手だと私は思っています。

甘口でもよいものがありBのシュペートレーゼを仕入れいることにしました。香りはまさにゴールトトレプヒェンのワインの香りです。レモン水のようでボリューム感のある飲み口ではありませんが、糖度は実は高く、そのバランスが素晴らしいです。モーゼルのおいしいシュペートレーゼを探している方には自信を持っておすすめできます。


これらのワインのご注文はメールでのみ承ります。ご希望の方はinfo@weinbergwine.comまでご連絡ください。
お支払いは代引き、銀行振込、郵便振替となります。数が少ないので1種類につき2本までのご注文とさせていただきます。ネットショップに掲載している商品とあわせてのご注文も可能です。合計金額が10,000円未満の場合は送料580円をいただきます。

よろしくお願いします。



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com


posted by ヴァインベルク at 15:39| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする