2017年02月25日

クナウスが来日しました

ヴュルテンベルクにある醸造所クナウスの当主アンドレアス・クナウスが来日し、実質5日間の旅程を終えて無事にドイツに戻りました。
さまざまなタイプのワイン会を計6回開き約80人の方が参加していただき、試飲会でも20人の方にご参加いただきました。
最後には少し疲れた表情も見せていましたが、参加者が彼のワインを飲んで喜んでいるのをとてもうれしく思っていました。
さまざまなタイプの料理と合わせたので、彼にとっても良い経験になったようでし、会話も楽しかったと言っていました。
ただプロモーションをするため、というだけでなく、彼に日本のことを知ってもらおうと、イベントを組んだり、取引先のところに連れて行って話をしてもらったり、名所などの観光地にも連れて行きましたし、たくさんの日本の食べ物を食べてもらいました。アンディは初めてのアジアでしたが日本を好きになってくれました。

これから何回かにわけて来日の様子や店主が感じたことなどを書いていきます。

クナウスのワインはヴァインベルクで何種類も輸入しています。それぞれのワインについてはショップページをぜひご覧ください。聞いた話などにより、解説は少し変更をしています。


今回はワイン会などでの彼の写真をざっと載せていきます

IMG_2328.JPG

ローゼンタールにて。


IMG_2321.JPG

虎ノ門のカーヴ・ド・リラックスにて。ロゼを置いてもらっています。


IMG_2348.JPG

築地場外の酒美土場。亜硫酸無添加のトロリンガーも置いてもらっています。


IMG_2409.JPG

新宿リースリングにて。


IMG_2473.JPG

京都の昼の会は長屋を借りて。


IMG_2507.JPG

京都夜の会は野村松花堂でした。


会の様子についてもまた書きます。



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com






posted by ヴァインベルク at 20:07| ワイン会報告 | 更新情報をチェックする