2017年11月11日

ドイツフェスティバルに出店しました

11月2日から5日まで開催された青山公園でのドイツフェスティバルにヴァインベルクに出店していました。facebookではその様子を書いていましたが、ブログでは画像をまとめて投稿します。
2年前には共同で出店していたのですが、去年はワインがメインの飲食ブースがなく、寂しいなあと思っていて今年の出店を決意しました。


IMG_6181.JPG


IMG_6183.JPG


IMG_6172.JPG

1日で1万以上来る日もあり大盛況なイベントとなりました。
ヴァインベルクはビールのブースが並ぶ中ワインのブースです。ホットワインとぶどうジュースは他のところから仕入れましたが、その他のワインはすべてヴァインベルクが輸入したもので、常時12種類くらいそろえていました。
経堂のインゴビンゴの協力で、ワイン入りの特製ソーセージ種類もお出ししました。数をあまり多く用意しなかったので、食べられなった方は申し訳ありません。サンドイッチは大岡山のショーマッカーのゼンメルに冷製ソーセージかドイツのエメンタールをはさんだものです。


IMG_6196.JPG


IMG_6213.JPG

知り合いの飲食店の方などにお手伝いいただきました。しっかりと説明する前に行列ができてしまったりと至らぬ点がたくさんありましたがみなさんしっかりとお手伝いしてくださり感謝しています。
色々な種類のワインがあるので、お客様の好みを聞いて説明することが重要なことなのですが、みなさん自分なりの説明をしてくださりました。
思いのほかボトルで頼まれる方も多く、途中でワインがなくなってしまいそうな勢いだったのでとりに戻ったり、最終日用に塚発注したりとうれしい悲鳴でした。飲食されているテーブルにちらほらとヴァインベルクのワインが並んでいる光景はとてもうれしく、少しうるっとしてしまいました。


IMG_6210.JPG

日替わりのワインも用意しました。上にかかげていたのですが投稿用にボトルとともに並べてみた画像です。
最終日は4種類用意したのですが、高額なものも含めて、こちらから勧めなくても注文される方が多かったのはうれしかったです。せっかくのイベントなのでこういう時しか飲めないものを飲みたいということとリースリングの辛口や甘口の価値をわかってくださっている方がいるということだと考えています。

前週まで雨が多く心配でしたが、この週は日中は天気がよかったため、おかげさまで利益も出てほっとしています(売り上げに対しての利益率はかなり低くはありますが)。
商売というだけでなく、本当に多くの方にドイツワイン、ヴァインベルクのワインを飲んでもらえたことがとてもうれしいです。これを機会にドイツワインの魅力をより知っていただき、また飲んでみたいとおもってくださればそれ以上にうれしいことはないです。
ドイツは白だけなんでしょという方に赤を飲んでもらったり、ドイツの辛口ワインの良さを知ってもらえたり、甘口もやはりおいしいということも感じていただけたり、そういうのを見ていてとても幸せな気持ちになれました。
忙しい時にはあまりお話ができなった方もいらっしゃいますが、たくさんの方と会話ができたこともよかったです。

またこういったイベントに出店したいと思っています。

ヴァインベルクではお店でのワイン会も定期的に計画しています。さまざまなテーマでの会を開催しています。ブログではその様子も書いています。

今年は東京では11月25日の会のみとなります。

直前ではありますが、11月18日には滋賀県大津市のヴュルツブルクでプチセミナーをやります。

ネットショップもよろしくお願いします。実店舗はありませんので個人でのご購入はネットショップのみとなります。
また、12月から頒布会を予定しています。このことについてはあらためて投稿します。



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com


posted by ヴァインベルク at 18:53| ヴァインベルクお知らせ | 更新情報をチェックする