2017年12月26日

新入荷ワインとドイツワインガイドブックの掲載情報

年末は30日まで発送作業を行います。クレジットカード、代引きでのお支払いですと29日までのご注文で30日までに発送可能です。
下記で紹介しているワインの他にも先の投稿でワインを紹介していますのでそちらもご覧いただけるとうれしいです。
facebookページで投稿した2つのトピックスをこちらにも載せます。


新入荷のベルンハルト・アイフェルの2016年産のワインをネットショップに掲載しました。
トロッケンファインヘルプ、甘口はシュペートレーゼアウスレーゼ、の4種類です。
年末年始にもお楽しみいただけるワインです。
アポテーケ・トロッケンは2015年産も在庫があるのでヴィンテージ違いでお楽しみいただけます。
ヴルツェルエヒテ2015も好評です。
ベルンハルト・アイフェル

IMG_6882.JPG

今回新入荷のワインです。ラインガウのピノ・ノワール2種類は1月になってから販売を開始します。
ロゼのゼクトのハーフサイズは飲食店のみに販売をしますのでネットショップへの掲載は予定していません。

IMG_6842.JPG

ドイツワインのガイドブックの最新版が出そろい日本にも届いてるので一通り目を通しました。
ヴァインベルクがレギュラーで取り扱っている醸造所についてまとめてみます。

どこも醸造所を5つ星までで評価しているのですが、4つ星を獲得してるものを書き出しました。ヴァインベルクが取り扱っている醸造所は大半はどのガイドブックでも3つ星は獲得しています。


アイヒェルマン Eichelmann
シュピンドラー (ファルツ) Spindler
クナウス (ヴュルテンベルク) Knauss


ヴィーヌム Vinum
ファルケンシュタイン (モーゼル) Falkenstein
マルティン・ミュレン (モーゼル) Martin Muellen


各ガイドブックは醸造所からサンプルが提出されたワインについて点数をつけているのですが、90点以上がついているもので輸入している、もしくは現在輸送中で2月に到着予定のワインを書き出します。
点数基準がそれぞれ少し異なるということはありますが、それにしてもどのガイドブックも等級が上ほど高い点数がつきやすい傾向にあるので、3,000円前後のワインではなかなか90点以上にはならないです。
しかし、80点台でも素晴らしいワインはたくさんあり、ヴァインベルクもそういったものをたくさん揃えている、ということは知っておいていただきたいです。


アイフェルマン
ベルンハルト・アイフェル Bernhard Eifel アンナベルク 2016 リースリング アウスレーゼ 91
シュピンドラー イエズイテンガルテン (グローセ・ラーゲ)2016 リースリング トロッケン 90


ヴィーヌム
マルティン・ミュレン ヒューナーベルク 2016 リースリング シュペートレーゼ トロッケン 92
ファルケンシュタイン (全て2016年産のリースリング)
オイヒャリスベルク シュペートレーゼ 95 (甘口シュペートレーゼ部門の全醸造所のワインの中で4位)
オイヒャリスベルク カビネット 90
ヘレンベルク カビネット ファインヘルプ 90


ゴーミヨ Gault & Millau
ベルンハルト・アイフェル アンナベルク アウスレーゼ 93 (上記と同じワイン)
ファルケンシュタイン オイヒャリウスベルク シュペートレーゼ 93 (上記と同じワイン)


最新版でびっくりしたのは、アイフェルマンでクナウスが4つ星に、ヴィーヌムでファルケンシュタインとマルティン・ミュレンが4つ星になっていることでした。
各ワインの点数ではあまり一喜一憂はしないのですが、醸造所として評価されて星が多いことはとてもうれしく思います。3つ星以上の醸造所はどこも素晴らしいクオリティのワインを造っているのですが、それでも星が多くなることはうれしいです。




ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com

posted by ヴァインベルク at 17:02| ヴァインベルクお知らせ | 更新情報をチェックする