2018年12月02日

ヴァインベルクについての疑問、質問に答えます どうやって醸造所を選んでいるのか?

試飲会などよく質問されることがいくつかありまして、そういうことはあまりブログでは書いていないので、記録としても一度書いておいたほうがよいかと思っていましたので何回かにわけて書いていきます。

今回は、どうやって取引する醸造所を選んでいるの?ということについてです。

インポーターによっては、現地の酒屋さんから一括で輸入したり、現地の取りまとめているところの紹介、などさまざまな方法があり、それぞれにメリットがあるのですが、ヴァインベルクでは、自分で醸造所ごとに交渉し、それぞれの醸造所からワインを直接輸入います。
このメリットは、好きなもところから好きなものを入れられる、ということです。ただ、デメリットとしては、それぞれのところとやり取りをし、書類などもそれぞれのところに依頼するので、それぞれやり取りの仕方が異なったりもするので時間も要するし労力もかかります。しかしそれでも自分の入れたいワインを入れる、というメリットのほうが圧倒的に多いです。

では、その醸造所はどうやって選ぶか?ということですが、その醸造所に出会ったきっかけというのはいくつかあります。

まずは、愛好家としてドイツの生産者をまわっていた時代に好きだった造り手というのがあります。
マルティン・ミュレンがそうです。トラーベン・トラーバッハの試飲会で出会い、ずっと好きだった造り手で、輸入を始める時にまだどこも輸入していなかったので、連絡をして始めることとなりました。

紹介で出会ったところもあります。
ファルケンシュタインは知人からここは良さそうだと聞きコンタクトをとりました。ビショッフリッヒェス・リューデスハイムはゾルターで働いている人に、リューデスハイムでどこかいいところないか、と言われて訪れたところです。
どちらも自分ではたどりつかなかったかもしれません。ファルケンシュタインはゴーミヨ、ヴィーヌムで点数が高いのでその数年後に気になったと思いますが、生産量が少ないためその時点では取引を断られていた確率が高いと思います。

この地域をやりたい、と考えているときには、ゴーミヨやアイフェルマンを参考にすることもあります。
ワインの種類や価格も載っているので、だいたいどんなかんじかが想像できるので、いいなあと思ったところにコンタクトをとって醸造所を訪ずれます。そして返事が来て訪れたところは、大半が自分が気にいるところでその確率はとても高いです。
まガイドブックで見るまで全く知らなかったところにはベルンハルト・アイフェル、ビッケル・シュトゥンプなどがあります。

試飲会で気にいったところもあります。試飲会ではたくさんの醸造所が集まるので探しやすいです。ただ、一部のアイテムしか試飲できないこと、矢継ぎ早に試飲していくので冷静な判断が難しいです。なので、試飲会で気にいってやりたいと思ったところは多くはありません。
しかし昨年のプロヴァインでは3つの醸造所を気に入りました。
ラインヘッセンのグッツラーは前に一度試飲会で飲んだことがあると思っていいなあと思っていたところで、久しぶりに飲んだらやはりよかったのです。
ヨステンウントクラインはたまたま立ち寄って素晴らしく、アールとミッテルライン、両方の畑を持っているので決めました。
バーデンのフランケンシュタインは知人が訪れたことがあって名前を聞いていたので寄ってみたら気に入りました。

IMG_3046.JPG

フランケンシュタインのところにいた当主のお父さんがとてもいい方で、そういうのもポイントにはなります。この方、ドイツごしかできませんが、つたないやりとりで30分くらい話していました。

試飲会で出会った場合には、そこで取引、アイテムを決めるのではなく、一度醸造所を訪れてから正式に決めるようにしています。
試飲会の瞬間だけでは人柄などはわかりませんし、畑も見てみたいので。いいワインを入れるということが重要な使命ですが、ヴァインベルクとしては造り手の想いを日本のみなさまへ届けることも大事なことだと考えているので、このステップははずせません。


というよういくつかの方法で醸造所との出会いがあります。一期一会というか出会えたことは運命だと思っています。
そういうこともあって、取引している生産者とのつながりは大事にしています。

そして、では醸造所でどうやってワインを決めるの?という話は次回にします。


12月8日は新宿リースリングにて試飲会を開催します。こうやって出会った生産者のワインをお飲みいただけます。
事前申し込みは不要です。15時から17時の開催、参加費は2,000円です。



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com



posted by ヴァインベルク at 16:13| ヴァインベルクについて | 更新情報をチェックする