2019年05月26日

ドイツで食事をして感じたこと ドイツと日本の違いなど 今後のワイン会の日程も

ドイツで色々な料理を食べたことを前回書きました。そしてその中で感じたことを書いていきます。


IMG_0508.JPG

これは前回はのせていないものです。ミュンヘン近郊のアンデックス修道院近くで、知人に紹介してもらったレストランです。
メニューには定番のドイツ料理が並んでいて、その中でシュバイネブラーテン(ローストポーク)を頼みました。バイエルン風なのでソースにはビールが入ってるかと思います。
シンプルだけれどとてもおいしいのです。豚肉自体のおいしさを感じますし、ソースは濃くはないけれどコクがあり、豚肉にぴったりです。
同じドイツ料理でも他で食べるものと別物なのです。何が違う、と明確差はないと思うのですが、シンプルだからこそ、素材の良さと丁寧な仕込みで違いが出てくるのだと思います。地元の方やドイツ人の観光客がこのレストランにはたくさん訪れるそうで、その違いはドイツの方もわかり、好まれているようです。

がっつり、しょっぱいというイメージをドイツ料理にいだいている方がいらっしゃると思いますが、そういうものだけではないのです。料理自体が、フレンチやイタリアンと融合した料理であることもありますが、こういったドイツ料理であってもそうでない、というものもあるのです。日本でお同じ料理名でも色々なタイプがあるのと同様です。そしてこういった料理は、ビールではなく、ワインと合わせるより良さが出てきます。フランス料理がビールでなくワインなのと同様です。

また、素材の良さというのは、この数年のドイツ出張で感じています。味付けや仕込み、ではなくお肉料理は食材自体がよいので、シンプルだけれど良さを感じられる、というのがドイツ料理だと思います。ブランドの肉でなくても、ビオだったり丁寧に育てられた畜産物であることが多いので、そういったことを感じられます。
ただ、その良さ、というのは、ソースや食感などでおいしさを感じることが多い日本人にはなかなわかりづらいので、ドイツ料理をすすめることが難しい要因になっていると思いました。同じ調理法でも日本で食材が異なるとやはり違うのです。そういったことをふまえた上での伝え方、というのがあると思いました。
魚については、質や鮮度は日本のほうが優れている場合が大半ですが。

別で感じたのは、日本に戻ってきて食事をすると、味が濃い、と感じるのです。特に醤油などの調味料を使っていたりうまみの強い料理です。
ドイツは塩分は強くても他の味の要素はそんなにないので、日本に戻ってくる複雑な味わいで強く感じるのです。化学調味料などという要要員もありますが、構成自体が異なる、ということもあると思います。

このように料理名が同じだったりとしても、異なるものであったりするので、現地の料理とワインの合わせ方が、そのまま日本で通用するかというとそうではない、ということを思ったのでした。ドイツ人と日本人で味覚のとらえ方の違いももちろんあるのですが、それだけではなく、味つけや料理自体が異なるということも認識した上で、料理と合わせることやその提案をすることは大事なことだと感じました。
ドイツのレストランでの合わせ方や生産者がこのワインにはこの料理と言ったりすることは、参考にはなるけれど、そのままとしてとらえてはいけないと思ったのでした。
そのワインを飲んでいただくことによって楽しい食事や会になること、それがワインを提供している側として最も大事なことだと考えていますので、日本での合わせ方、というのをしっかりと考えることは大切なことだと今回の出張であらためて感じたのでした。


ヴァインベルクでは色々な食事会を計画しています。日本ならではドイツワインとの相性を体感していただけます。
6月11日と22日は日本ならではのドイツ料理をお楽しみいただくことができます。
ヴァインベルクの会のお申込みはfacebookからだけでなく、、ホームページのお問合せページからでも受け付けています。

6/2(日) 新感覚の豚もつ焼きとドイツワインでランチ@東中野晴れときどき・・・ 13時開始 5,500円

https://www.facebook.com/events/283398989235517/


6/11(火) ドイツ出張報告会@銀座ツークシュピッツェ 19時開始 7,000円

https://www.facebook.com/events/321224018773323/


6/22(土) シュパーゲルとお肉屋さんの肉料理@吉祥寺ヒュッテ(ケーニッヒ系列) 18開始 8,000円

https://www.facebook.com/events/919310838400877/


7/6(土) 鮎とドイツワイン@高円寺徳竹 18時開始 13,000円

https://www.facebook.com/events/427408621172830/



ドイツワインショップ ヴァインベルク
http://weinbergwine.com


posted by ヴァインベルク at 12:44| ワインのためになる知識 | 更新情報をチェックする